私が受けている配慮について(+植物)

私は毎日ではないのですが、たまーに聴覚過敏になってしまう時があります。

聴覚過敏ってなに?という方もいらっしゃると思います。具体的に言えば、少しの物音・小さな声に敏感になってしまって全然集中出来ない…とか。私の場合は、体調が悪い時や精神的にちょっと苦しいな…という時に起こりやすいです。

そんな中で私はとても助かっているインクルささぐりで受けている配慮があります。

それは

仕事中に業務に支障がないようであれば片耳イヤホンをつけてもいいこと」

です!

私が流している音楽はクラシックなどの歌詞がない曲に限っています。(仕事上、歌詞に耳が行ってしまうと困るので…!)

よく考え事をしてしまう(グルグル同じことを考えて辛くなってしまう)質なので、インクルささぐりでの配慮は本当にかなーり助かっています。

私の些細な相談なんかにもスタッフさんがしっかり乗ってくれて、アドバイスをくれて、有難い限りだなぁ…と感じています。

ちなみに全然関係ないけれど、この植物かわいいですよね! インクルささぐりのロッカーの上に置いてあります。

水やりも業務の一つなのですが、毎日見てると「今日は土が乾いてるな…」とか「お、今日は葉っぱが生き生きしてるぞ!」とか面白い発見があって、楽しいですよ!

私は個人的に小さいサボテンが育てたいです(話しかけると花が咲くそうですね、本当かなあ?)。昔はトマトとか、向日葵とか育ててたんですが…また何か育ててみようかな、なんて思ったり。食べれるものがいいですね。

最後の方は配慮の話関係なくなってしまいましたが、少なくとも私はインクルささぐりのように配慮のある事業所で働けるのはうれしく思っています。(オフィスも広いんです…ラジオ体操ものびのび出来ます)

配慮ある職場って本当に貴重だなぁ…としみじみ思いながら今回はこの辺でブログを〆ます!

ここまで読んでくださってありがとうございました! 他の方のブログの記事もよろしければ、ぜひ読んでみてください!

関連記事

  1. 心穏やかに働ける環境です。

  2. 朝活したら・・・気分上がるかも

  3. 森林浴に行きました。

  4. ゴールデンウィーク明けの勤務

  5. イベントのお手伝いをしました

  6. A型事業所での内職業務

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP