利用者目線で有難かった事

はじめに

インクルささぐりを利用させて頂いている者です。

今回は一か月ほど利用してみて有難いと思った事をいくつか紹介します。

1.きれいなオフィス

清潔感のあるオフィスのおかげで、ストレスを感じず作業できてとても有難いです。

開放感があって閉所が苦手な私は閉塞感を感じず有難く利用させて頂いてます。

2.障害に合わせた対応策をとってくれる

私は「自閉症スペクトラム障害」と「注意欠陥・多動性障害」を持っています。

現在、一般の方は精神障害・発達障害への理解はあまりされていないと感じていて

この二つの障害を持って社会で生きていくのは、周りの方々の支援・理解が必要だと感じています。

インクルささぐりでは、各計画員さんの聞き取りのもとスタッフの方々による配慮や解決策の提案などで、各障害特性に合わせて工夫してくれます

自閉症の症状に「適切なコミュニケーションを築くのが苦手」というものがありますが、そこを理解していただけたりADHDの「短期記憶が苦手」に対して何度でも聞いてくれて構わないなど色々な支援をいただけるのは有難いです。

3.軽作業が基本なので疲れにくい

基本的に

  • パソコン業務
  • 簡単な内職
  • 週に二回程度のキャンプ場清掃

なので、あまり体力がなくてもできる作業が基本で助かっています

また勤務時間は10:00~15:00までなので疲れやすい方も働きやすいです

4.周辺施設の充実

インクルささぐりは、オアシス篠栗内にあるので近くの売店でお昼ご飯を購入できます

どうしても弁当を作る時間が無い日などはこちらでカップラーメンやスープを購入できるので助かっています(2024/01/24時点)

また、駅が近いのでアクセスがよく周辺に病院などもあるので帰り際にお薬を貰って帰るなども可能です。

5.オフィスのウォーターサーバーと各ティーバッグが無償で利用可能

ウォーターサーバーが設置してあり飲み物の持ち込みが不要で、お湯とティーバッグが無償で利用できるのでお昼休みにおいしいお茶を頂いています。

おわりに

割と最近できた事業所で、利用しやすいよう様々な取り組みがされているので通いやすいと思います。

まだ一か月目ですが、継続して通えるよう頑張ります。

関連記事

  1. 失敗は成功のもと

  2. 働き始めて半年が経ちました

  3. 3/26 eスポーツ体験&ミニ講座・施設見学会がありました…

  4. エクセルの練習をしました

  5. 障がい者から見た合理的配慮の例

  6. 耳が痛い事は聞くとタメになる・余暇時間の話等

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ

最近の記事 おすすめ記事

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
PAGE TOP