季節の変わり目は自己管理が大変

最近、まだ少し肌寒かったりだんだんと汗ばんで暑くなってきたりと中々自己管理が難しくなる時期になってきました

自己管理といえば、私はつい先日少々体調を崩してしまいました。体調を崩した理由というのが季節の変わり目黄砂だったんですよマスクをしていても元々乾燥に弱い私の喉……いまだに空咳が数回続けて出る時もあります(もう体調の方は治っていて大丈夫です!!)。

とは言え病み上がりなので、体力的についていけないかな…?という不安は正直ありました。ですがインクルささぐりのスタッフさん、メンバーの皆さんに支えられて何とかまた毎日通所を頑張っている最中です!

一か月休まずに通所するぞ!

これが私にとってはなかなかに大きな目標なのです。

春も過ぎ去り、夏の気温がどんどん近づいてきました。

暑くて中々寝付けない夜も増えるかもしれませんが、しっかり睡眠をとることは心の健康の為にも身体の為にも大切です。

眠れない日は羊を数えると良い、といいますが…私「水をコップ半分くらい飲む」と眠りやすくなる気がします(あくまで個人的なお話です)。

ですが睡眠前のルーティンを作ると良い、というのはよく聞く話でして。実際に皆さんも自分なりのルーティンを決めて、一週間ほど試してみてはいかがでしょうか?

私は暑さが苦手なので、暑いときには額に冷えピタを使ってみたり、首のあたりを冷やしています。

私の部屋にはいつでも冷えピタのストックがあってですね……集中したいときにも便利なんですよ。

ちなみに暑いからといって体の冷やしすぎには注意です!

というところで私の話のネタもなくなってまいりました。

ブログをちょこちょこ書くのは楽しいですが、私の話題のなさが露呈してしまいますね……

次回書くときまでに何か他のお話を用意しておきます。新聞やニュースを見ることも、話題づくりの一部になるかもしれませんね。スタッフさんやメンバーの皆さんと話すことも、色々な学びがあって楽しいですから積極的にお話を聞きたいところです……!

皆さんも健康的に自己管理、頑張っていきましょうね!!

私は日常生活でも仕事の場でも気を付けていきたいです……!!

関連記事

  1. ゴールデンウィーク明けの勤務

  2. 私が感じる雰囲気

  3. 働き始めて半年が経ちました

  4. インクルささぐりから得られる安心感

  5. 2024年が始まりました

  6. 障がい者から見た合理的配慮の例

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP